例会記録‎ > ‎

110回通常例会レポート(2015-07-12)

2015/07/21 3:10 に Yokohama Ocean TMC が投稿   [ 2015/07/27 17:12 に更新しました ]

2015712日、横浜オーシャンTMC110回例会が開催されました。

 

7月はトーストマスターズクラブの新学期!新会長のI岡さんの挨拶からスタートし、続いて3人の新会員の入会式が行われました。役員が変わり、新メンバーが加わり、ワクワクする始まりです。

そんな本日のTMOMW松さんです。

 

前半は『英語の部』。『Word of the Morning』は、S藤さんから『opportunity』という言葉が紹介されました。トーストマスターズクラブにはたくさんのopportunityがあるので、色々なことに積極的に挑戦してほしいという気持ちをこめて選ばれたそうです。

 

準備スピーチ一人目は、5月に入会されたK田さん。『旅ラン』についての素敵なエピソードを初の英語スピーチで披露してくださいました。私も『旅ラン』に参加してみたいな、と思わせてくれる楽しさが伝わってくるスピーチでした。

二人目のスピーカーS本さんは、バドミントンとゴルフの類似性についてお話しされました。趣味のバトミントンと2年前から始めたゴルフについて、接点のなさそうな2つの『似ている部分』をご紹介いただきました。

 

続く『テーブルトピックス』は、トピックマスター初挑戦のR川さんが夏にまつわる質問を投げかけました。暑い夏はとにかくビアガーデンで涼みたい人、日焼けが心配だから海より山を選ぶ人など様々でした。みなさんは、今年の夏はどんな風に過ごされるのでしょうか?

 

『論評の部』はK田さんに対してW邉さんが、ジェスチャーを交えて分かりやすくアドバイスをされました。S本さんに対しては論評初挑戦のS井さんが、良かった点と改善点を的確に伝えていました。

 

休憩後は『日本語の部』。『今朝の言葉』はS井さんから『発想』という言葉が紹介されました。みなさんがどんな風にスピーチを作っているのか、その発想を学びたいという思いでこの言葉を選ばれたそうです。『発想と書いてネタと読む』。S井さんのこの一言は、私の中で今日の名言になりました!

 

三人目のスピーカーは、本日入会されたF山さん。『初心者マーク』というタイトルで、実際に初心者マークを持参してスピーチされました。『始める』『続ける』をキーワードにしているF山さん。『初心者マークをはずせるようにがんばりたい』という決意が伝わるアイスブレーカースピーチでした。そして四人目は、今期会長のI岡さんのCC#10スピーチ。『真似フェスト』というタイトルでまずは聴衆を惹きつけ、新会長としての抱負や今期スローガンの発表など、盛りだくさんの内容で聞き手を奮い立たせてくれました。改めまして、CC#10達成おめでとうございます!

 

日本語のテーブルトピックスマスターM上さんからは、①寝苦しい夜。寝付けない時はどうするか?②お祭りの屋台で好きなものは?③一年の中で一番好きな季節は?といった質問が出されました。

 

『論評の部』は、F山さんに対してI田さんが、I岡さんに対してE藤さんが、それぞれマニュアルの目的に沿ってお話されました。どちらもスピーカーの良いところをとらえた素晴らしいスピーチでした。

 

『総合論評』のA元さんは、本日入会したHさんとW辺さんがそれぞれ『計時係』と『集計係』を担当してくれたことをrecognitionしていてとても良かったと思います。例会全体をとらえた、バランスの良い総合論評でした。

 

本日のベスト賞は、テーブルトピックス英語はA元さん、テーブルトピックス日本語はW邉さん、論評はI田さん、スピーチはF山さんでした。みなさん、おめでとうございます!

 

☆☆☆今期スローガンは『Study with Fun! 楽しく学ぼう!』です。☆☆☆

みなさん、今期も一緒に楽しく学びましょう♪

Comments