例会記録‎ > ‎

117回通常例会レポート(2015-10-25)

2015/10/25 9:07 に Yokohama Ocean TMC が投稿   [ 2015/11/14 20:17 に更新しました ]
本日はハロウィン例会ですよ~!
いつもの例会とは一味違い、皆、仮装

会場も飾りつけて雰囲気を盛り上げます。
ビジネスセッションでは110日の例会が午前から午後に変更するという動議が可決されました。

そして今日はO本さんの入会式でした。 おめでとうございます!!

今日は日本語の部から。今日の言葉はFエさんからで「びっくり」です。

準備スピーチ1のF山さん、CCマニュアルの「情報」という言葉から学ぶことの大切さをスピーチをされていました。
なかでも、”一日があっという間に過ぎているというのは、脳に新しい刺激が無いから”というくだりは、軽く危機感を感じてしまいました。
準備スピーチ2のS藤さん、ご自身の楽しい高校生活から「ワクワクしていますか?」という問いかけとなり、横浜オーシャンの150回記念の話へ。さすが前会長、ビジョンがある。そしてスピーチのテクニックもばっちりでした。

本語テーブルトピックスは2題のみ。ハロウィンにからめて。 ゲストの谷Gさんと本日入会のO本さんがスピーチをされました。

論評はF山さんへのが、K島さん。相変わらずの分析的かつ密度の濃い論評です。

S
藤さんへは、T橋さんでした。

英語の部の今日の言葉は"passion"

スピーカー3はR川さん、前職のチューターからinspireされた経験をもとにスピーチされていました。聞き手をinspireするスピーチでした。
スピーカー4はI岡さん、ご自分の家族とのエピソードを踏まえ効果的なビジュアルエイド、楽しいスピーチでした。

英語テーブルトピックは秋にまつわる3題。 Fエさん、W辺さん、古Gさんがスピーチをしました。

総合論評はW松さん、昨年のミニスカポリスの仮装も可愛かったけど、今年の白雪姫も可愛かったです。相変わらず的確、かゆいところに手が届く論評でした。

今日は時間オーバーも数人出て、日本語TTのベストは谷Gさん、英語は古Gさん、
ベスト論評はW辺(さ)さん、ベストスピーチはI岡さんでした。

 
Comments