例会記録‎ > ‎

130回例会レポート(2016-5-8)

2016/05/12 5:53 に Yokohama Ocean TMC が投稿

201658日、横浜オーシャンTMCの第130回例会が開催されました。

本日は英語の部からスタートです。

TMOMは初挑戦のR川さん。

まずはS本さんから、『actual observation』という言葉が『Word of the Morning』として紹介されました。

長期出張されたからこそ思いつく言葉かもしれません。

続く準備スピーチ。

本日の一人目はS木さんです。『Travelers from Asia』というタイトルで、様々な資料を用いて視覚からも訴える、分かりやすく親しみやすい内容のスピーチをしていただきました。

 

そして二人目のスピーカーは、K賀さん。『My Lovely Mother』というタイトルで、無邪気でかわいらしいお母様との旅行先でのエピソードを披露していただきました。母の日にぴったりのトピックを選ばれるところはさすがです。

 

『テーブルトピックス』はI岡さん。回答する際のテクニックとして『PREP法』を紹介していただきましたが、すぐに習得するのはなかなか難しかったよう。。。「ゴールデンウイークの思い出」、「実現させたい連休の過ごし方」「海外の人へおすすめの日本のおみやげは?」といった質問に、WS子さん、ゲストのK井さん、A元さんが回答しました。

論評の部では、S木さんに対してH田さんが、K賀さんに対してはK田さんが、それぞれ具体例を挙げて的確なアドバイスをされました。

後半は日本語の部です。

A元さんから、『頼もしい』という言葉が『今朝の言葉』として紹介されました。

母の日にちなんだ言葉を・・・とお母様のことを考えたところ、思い浮かんだ言葉が『頼もしい』だったとのこと。

頼もしいお母様、素敵ですね。

 日本語スピーチの一人目は、『私の使命』というタイトルでアイスブレーカースピーチを披露してくださったI山さん。初めてとは思えない程、堂々と落ち着いて、ご自分の感じる使命についてスピーチしてくださいました。

二人目のWM幸さんは、メンバー全員が待ち望んでいたのでは?と思われる『わたしの西遊記 第二弾』。いつもながらユーモアたっぷりにスピーチしてくださいました。

 そして『テーブルトピックス』。本日のトピックマスターS本さんからは、「TMCに入会した理由」「初めて横浜オーシャンを見学した時の印象と入会してからの印象」「苦しい時にもTMCを続けることができた理由」「TMCへ抱く野望」など、TMCメンバーなら聞いてみたい質問と回答が飛び交う時間となりました。


論評の部では、I山さんに対してS藤さんが、WM幸さんにはWS子さんがそれぞれ論評をされました。

 総合論評は、えーと・文法係も兼任していただいたW松さん。初TMOMR川さんへのレコグニションから始まり、例会全体を見渡した総評をしていただきました。

本日のベスト賞は、テーブルトピックス英語はA元さん、日本語はH田さん、A元さん、論評はH田さん、WS子さん、そしてスピーチはI山さんでした。A元さんとH田さんは、それぞれダブル受賞となりました!

みなさま、おめでとうございます!
Comments