例会記録‎ > ‎

133回例会レポート(2016-6-26)

2016/06/27 17:51 に Yokohama Ocean TMC が投稿   [ 2016/07/16 2:38 に更新しました ]
2016年6月26日、第133回横浜オーシャントーストマスターズクラブ例会が開催されました。
本日は役員就任式から例会が始まりました。
 
前期役員の皆さん、大変お疲れ様でした! そして新役員の皆さん、これからよろしくお願い致します!

“Get the most out of TM” 就任した新会長A元さんから初心表明とスローガンを頂きました。
 
皆さん、TMを最大限に利用して有益な活動にしましょう!

役員就任式終了後、TMOM S藤さん進行にて通常例会へ。
 
K田さんより「今朝の言葉」“醸し出す”。 日本酒ファンとして好きな言葉の一つとの事。また、この言葉の語源からその意味合い、使い方が興味深いと紹介。

「Word of the Morning」 はK島さんより“Thanks” とてもシンプルで身近にある言葉ですが改めて紹介され考える機会になりました。(皆さんも例会で頻繁に使われましたね)
 
続いて準備スピーチ。日本語最初はS.W邊さんよりタイトル「お掃除のすすめ」。
自身が落ち込み、悩んだ時の心の整理術をお話し頂きました。
 

英語スピーチはI山さんからタイトル“Tips for enhancing communication skills ”。
4つのコミュニケーションスタイルを分かり易く説明頂き、それぞれ特徴と強みは状況によりどれも大切になると感じました。
 

最後に英語にてSpecial Occasion SpeechをI岡さんより。タイトル“Toast”
就任式にて引継ぎ終えたばかりの前期会長より、ベストタイミングなTopicでした。我がYOTMクラブは祝福すべき位置付けにある事を知りました。スピーチ前にドリンクが配られ、皆さんで“Toast”‼
 

Table TopicはW松さんより、自身が落とした財布が何も取られることなく見つかった体験談からTopicを頂きました。
1. 他に誰もいない電車で10万円入りの財布を拾ったらどうする?
⇒ゲストのS村さんは正直悩むであろうが、やはり届けると。もしかしたら“トラップ“かも?!とも思う。
2. Have you ever lost anything important to you?
⇒Kさんは初任給で買った指輪を買い物中に無くした!戻ったけど見つからず。思い出の品だったでしょうに大変残念でした。
3. 日本人の良いところは?
⇒I田さんより、日本人は「穏やかさ」を持っている。特に日本人女性の海外でもてる理由としてお話し頂きました。

4. Same question as 3.in English
⇒K田さんより、「情緒を大切にするところ」と「武士道精神」を受け継いでいるところかと。

論評の部では、1st スピーカーS.W邊さんのスピーチをT橋さんより。
スピーチで良かった点の具体例をあげながら、とても自然体で、また皆さんにしっかりと伝わる論評でした。
 

2ndスピーカーI山さんのスピーチをS木さんより。
スピーチ全体を的確に掴み、余すところなく論評されているところはさすがです。
3rdスピーカーI岡さんのスピーチをA元さんより。
スピーカーに対するアドバイスが明確で次に繋げるべくとても建設的意見を頂きました。

総合論評はM.W邉さんより。
本日は変則的な予定のなか皆さんの協力のもと時間通り、滞りなく進行された事、余すところなくメンバーの活動の全体を振り返っておられました。
本日は日本語、英語が混ざった進行だったので切り替えが大変でしたが、有意義な例会でした。
 

本日のAward!
Best Table Topic Award: I田さん
Best Evaluation Award: S木さん
Best Speaker Award: I山さん
 
Congratulations to all!!

最後に新会長A元さんより、自身がTMへ参加したきっかけから今回会長就任までの思い、そしてこれかの決意と締めの言葉を頂き本日はAdjourn.
 

本日は3名のゲストの方にお越し頂きました。お2名は初めての見学との事で是非またの参加(入会?!)お待ちしております!

 Let’s all“Get the most out of TM”!!

(記録 K田)
Comments