例会記録‎ > ‎

180回通常例会(2018-06-10)

2018/06/23 4:28 に Yokohama Ocean TMC が投稿
2018年6月10日、第180回通常例会が開催されました。

本日はI岡さんがTMOMでした。

まず初めに、K寺さんからword of the morning“rain or shine”の発表がありました。梅雨のこの時期の雰囲気も交えつつも、何でもやるぞ!というポジティブな言葉でした。

さて、『Prepared speech』の一人目はH田さんです。Pathways level 1 “Ice Breaker”のプロジェクトで「Being Fresh」というタイトルでした。Ice Breakerは入会した方が最初に行うスピーチですが、Pathways移行の機会に改めてスピーチを聞くと、新たな一面を知ることができ、とても新鮮です。まず、スピーチ前にスタイルの良さに目がいってしまいました。着物を着るときのお話でした。スピーチは洋服の装いでしたが、扇子を使われ、立ち姿に扇子が合わさることによって雰囲気が出ており、とても美しかったです。

『Prepared speech』の二人目はW松さんです。Pathways Level 1“Evaluation and Feedback”のプロジェクトで、「Wakamatsu Colony」というタイトルでした。お仕事での急な出来事についてのスピーチで、ビックリしましたが、ポジティブな姿勢をぜひ応援したくなりました。

続いては、English Table Topicsセッションです。TTマスターはK島さんです。梅雨の季節にぴったりのお題でした。

“Do you like rain? Why?”

“How to enjoy rainy day?”

“If you can use a magical power to make rain, when do you use?”

“Do you have anything you want to after six months in this year?”

でした。なんと、6月生まれのメンバーが偶然にも指名されました。雨には特別なつながりを感じるそうです。雨だけど、レインブーツや傘を買う楽しみができると、気分が良くなりますね。

続いては、Evaluation Sessionです。

H田さんのスピーチにはK戸さん、W松さんのスピーチにはH田さんが論評されました。お二人とも的確で素晴らしい論評でした。

短い休憩をはさみ、日本語の部が始まりました。

*こちらについては、後ほど更新いたします。


最後にK賀さんから総合論評が行われました。また、文法係&えーとカウンターのK寺さんから、スピーチ中にあった不要な言葉の使用回数、良かったフレーズについて、厳しくも愛のある報告がありました。

本日のベスト賞は、English TTはE藤さん、日本語TTは、3人同票でY田さん、S木さん、I岡さん、論評はE藤さん、スピーチはI山さんでした。皆さんおめでとうございます!





ランチは会場近くのカレー屋さんに行きました。Bセットより安いAセットの方がカレーの量が多いような…。Bセットは二種類のカレーが食べられます!例会の感想やスピーチの裏話やもっと詳しい話について話しました。

次回もお楽しみに!
Comments