例会記録‎ > ‎

188回通常例会(2018-10-14)

2018/10/20 5:24 に Yokohama Ocean TMC が投稿
2018年10月14日、横浜オーシャン第188回通常例会が開かれました。
例会は、いつも元気が満ち溢れているH田さんのオープニングで始まりました!!

 まずは英語の部から。
1番目のスピーカーはE籐さん。
退職された人の話から始まり、会社を辞めるサポートをする企業の紹介、
そして今後日本が直面する労働人口の減少をどうしていくかと多岐に及ぶスピーチをしてくださいました。
会社を辞めるサポートをするサービスがあるのですね。。

テーブルトピックマスターはI岡さん。
時事ネタを入れてくださり、いつもとは違う質問で頭を使いました。
消費税10%前に買いたいものは?米中の貿易戦争はどちらに軍配が上がると思う?などなど。。

続いて日本語の部
1番目のスピーカーはS井さん。
音と集中力の関係を多くの大学のリサーチ結果をもとに発表していただきました。
無音は集中力を上げないそうです。S井さんのスピーチはいつも示唆に富んだ内容で
聞くたびに新しい刺激を受けます。

2番目のスピーカーはS木さん。
静かなリーダーシップがあるということ、またその養い方についてスピーチを
してくださいました。静かなリーダーシップとはことを荒立てずに物事を進める
ことを指していて、それには自制心、謙遜、粘り強さが必要だとのことでした。

テーブルトピックマスターはK賀さん。
すっかり寒くなり、日も短くなってきたということで秋にちなんだお題でした。
10月14日は何の日かという質問で、答えはディズニーのぷーさんの日だそう。
そこでゲストにディスニー好きかを確認し、質問を振るという柔軟なトピックマスターっぷりでした。

表彰結果は…
ベストスピーカー:S木さん
ベスト論評:Y崎さん
ベストテーブルトピック(英語):S木さん
ベストテーブルトピック(日本語):なんとゲストの方でした!

次回の例会はハロウィン例会です!
皆さんどんなコスチュームでいらっしゃるのでしょうか♪

Comments