例会記録‎ > ‎

第151回 通常例会(2017-3-26)

2017/05/18 6:43 に Yokohama Ocean TMC が投稿
2017年3月26日(日)、第151横浜オーシャントーストマスターズクラブ例会が開催されました。
本日のToastmaster of the MorningはベテランのW辺さんでした。久しぶりのTMOMで少し緊張されているとおっしゃっていましたが、落ち着いたスムーズな司会でした。

前半は英語のセッションです。本日のHelperの紹介、役割説明に続き、Today’s word of the morning:「honor/honorable」がI岡 さんから紹介されました。 たくさんの意味、使い方がある単語ですが、さあ、皆さん、スピーチの中に取り込む事ができるでしょうか?!これもスピーチの練習の一つです。

最初の準備スピーチは本日の言葉を紹介されたI岡さんです。AC Special Occasion Speech #4“Presenting an award” のプロジェクトです。
タイトルは「The Best Yokohama Ocean Award」です。(今日の言葉がたくさん使えそう!)
Presenting an award というプロジェクトに挑まれたI岡さん、誰もが納得し、共感し、そして聞き手も一緒に「TheBest Yokohama Ocean Award」を受賞された我らがVPE W松さんを称え、感謝する気持ちになる、良いAward Presentationのスピーチでした。

続いて、CC# 8 Get Comfortable with Visual Aidsのプロジェクトに挑戦のK田さんです。
タイトル「 Delivery is not free」。昨今問題になっている宅配便の問題についての問題提起、我々個人はどうしたら良いのだろうか、非常に勉強になり、改めて考えさせられるスピーチでした。
数値や情報量がたくさんある内容もPPTに上手くまとめられ、スムーズに頭に入ってきます。素晴らしいプレゼンでした。

続いて英語Table Topics(TT)のコーナー。本日のTT MasterのSさんです。今年度の横浜オーシャンのスローガン「Laugh, Learn, Lift each other up」の3Lにちなんだ質問です。
Q1: “Laugh”: What was the fun thing happened lately?  --S木さん
Q2:“Laugh”:What kind of event are you looking forward to for the coming April/New fiscal year? →ゲストS井さん
Q3 : “Learn”: What have you learned lately? →H田さん
Q4: “Learn” : What do you want to newly learn?  →K賀さん
Q5: “Lift” : How/When are you motivated by others? →A元さん
Q6:“Lift”:How do you motivate others?→E遠さん

Best English Table Topics Speech 賞は、E遠さんでした!Sales Managerとしてのお立場から、お仕事で日頃部下の方をMotivate する為に考えている事、実践されている事を素晴らしいスピーチにまとめられました。


続いて英語論評のコーナーI岡さんのPresenting an Award のスピーチの論評は、そのスピーチで「The best Yokohama Ocean Award」を受賞されたW松さんです。ご自身が表彰されるというスピーチで、少し照れくさそうに論評されていました(笑)。「I want to receive the award from a strong leader!」という事で、もっと「Strong」さを出すためには「練習!!」という厳しくも温かい論評でした。

K田さんのスピーチへの論評は初!の論評のK寺さんです。残念ながら2秒タイムオーバーがあった事が残念だったという点、Visual Aidsを使用するとしてもメインフォーカスは聞き手、もう少しオーディエンスにeye contact をしても良いかもという提案がありました。

休憩をはさんで日本語の部です。
日本語の部の今日の言葉は、E遠さんから「晴れ舞台」と発表されました。卒業、新年度にぴったりの言葉です。

日本語準備スピーチの一人目は、A山さんです。
CC# 3ポイントを押さえるのプロジェクトで「あなたとの出会いが僕を変えてくれた」です。 「20代、バレンタイン、僕は出会った。。。」でスピーチは始まります。当然愛する人と出会ったスピーチだろうと誰もが思いました。いいえ、出会ったのは、、、ヘルニアです。ヘルニアの辛い体験、しかしそこで触れた周りの人たちの温かさ、助け、そして感謝の気持ち、持ち前のユーモアと特大の声と“元気”で、熱意あふれる度肝を抜かれるスピーチでした。

日本語二人目のスピーチはI田さんです。これまた「やられた~!!!」というスピーチです。
CC# 8ヴィジュアルエイドに挑戦のI田さん、タイトルは「これって著作権法違反?」です。
「ブルージュに住みたーい!!」で始まるスピーチ。。。そして、ブルージュの街と思しき画像がプロジェクタで映されます。弁護士でいらっしゃるI田さん、インターネット上の画像・動画等、どういうケースが著作権法違反になるのか、分かり易く説明するスピーチです。さて、最初のブルージュの街の画像、これは違法でしょうか?違法ではないでしょうか? 個人で見るだけならOKだが公共の場でプレゼンに使用するのは違法という説明を聞いた我々は「違法!」と答えました。しかし、「これは私が撮った写真ですから違法ではありません」。。。。やられた~!!! まさにビジュアルエイドを使った、ユーモアたっぷりの、且つInformativeはスピーチでした。
スピーチって面白いですね!


続いて日本語Table Topics(TT)のコーナー。本日の日本語TT MasterはH田さんです。春にちなんだお題です。
Q1:「花冷え」にちなみ、春は寒暖の差が激しいですが、突然冷えた時どうしますか?→K寺さん
Q2:春風邪をひく人が多い。かかってしまった風邪、どうしていますか?→W辺さん
Q3:花見のおすすめスポットを教えてください。→S川さん
Q4:気象の変化が激しい春、服装で気を使っている事は?→I岡さん

日本語TT スピーチベストはS川さん。出身の京都の八坂神社のお花見について話してくださいました。


さていよいよ例会も大詰め、日本語論評コーナーです。  A山さんへの論評は、O本さんです。なんとO本さんもヘルニア経験者。いつかご自分もそれをネタにスピーチをしようと考えていた所、持って行かれた~!と笑いを取っていました。
O本さんの論評は非常に的確です。「自分がスピーチをする時参考にしたいと思った事」、「私だったらこうすると思った事」等、論評をする際の言葉の選び方が上手だなあ、論評をする時はこういう風に私もやろう、ととても勉強になる論評でした。
I田さんへの論評はW辺(B)さんです。I田さんのスピーチの良い点を非常によく論評されていました。

ベスト論評はI田さんの論評をされたW辺(B)さん、
そして!ベストスピーチは元気ハツラツ、衝撃のスピーチをしてくれたA山さんでした。

おめでとうございます。

今日も皆さん、楽しいスピーチをありがとうございました。



Comments