例会記録‎ > ‎

第157回 通常例会(2017-6-25)

2017/06/26 6:23 に Yokohama Ocean TMC が投稿

2017625日、第157回通常例会が開催されました。3名のnon-toastmasterのゲストにご参加いただきました。


本日、前半は今期役員の離任式と来期役員の就任式が行われ、後半は通常例会のショートバージョンが日本語、英語で行われました(どんなときでもバイリンガルクラブを貫きます!)。


役員離任式&就任式は前会長のI岡さんによる進行で行われました。今期役員の皆さんへの感謝と1年間横浜オーシャンTMCが良好に活動できたことを祝して、参加者全員で拍手。続いて会長のA元さんから今期一年間を振り返ってのショートスピーチがありました。一年間会長を務められた方の思いのこもったメッセージでした。そして、スピーチ後にはスピーチの内容とともにその美声にも絶賛の声が上がっておりました!

続いて役員就任式が行われました。I岡さんのユーモアを交えた進行で、横浜オーシャンらしい就任式となりました。夏を感じさせる日差しとともに本日から今期役員が始動します!7月からも楽しみながら学びましょう!!





続いては教育の部です本日のTMOMH田さんです通常とは異なる形式の例会でしたが、さすが余裕のある進行でリラックスして参加することができました。

まず初めに、今朝の言葉が日英ともにK島さんからご発表がありました。日本語は「たゆたう」。日本語らしい美しい響きの言葉です。英語は「life」。頻出単語なのになぜか数回しか使われませんでした。意外と難しいですね…。

 


さて、『準備スピーチ』の一人目はO本さんです。CC#5「ボディーランゲージ」のプロジェクトで、「これって災害?」というタイトルでした。海外出張前日に会社の後輩と飲み会をしていたら、緊急速報の音楽が鳴って、でも実はそこでしか鳴ってなくて…。実際に災害が起こっていたら焦ってどうしようもなかったので、日ごろから準備をしていましょうと締めくくられていました。出張前に飲み会とは仲が良いのはもちろんですが、ちょっとチャレンジングですね。飛行機を乗り過ごすリスクの方が怖いかも…?




『準備スピーチ』の二人目はM上さんです。AC#5“食後のスピーチ”「楽しませるスピーカー」で、タイトルは「いい夢見ようぜ」です。コンサートの曲が始まる前ふりの挨拶という設定でスピーチが始まり、仕事中や会議中にどうしても眠くなった時の対処法についてM上さんの必殺技を伝授して頂きました。終始笑いの絶えないスピーチで、これから眠る時間となる食後にぴったりの楽しいスピーチでした。



『準備スピーチ』の三人目は本日唯一の英語スピーチでA元さんです。CC#3Get to the point”のプロジェクトで、タイトルは「Where does the motivation come from?」です。小さくてもいいから何か一歩踏み出すことが大事、というメッセージをご家族との過ごし方、TMCでの会長の職務遂行を例に挙げてスピーチをされました。

 



続いては、英語のテーブルトピックスのセッションです。TTマスターはW辺さんです。6月は祝日が無い月ですが面白い「~の日」がある、というところからお題がスタートいたしました。ムーミンの日、ヘレンケラーの誕生日などにちなんだお題でした。英語のTTを苦手とするメンバーが多い中なんと5人が指名されるという大盛り上がりのセッションでした。

 


教育の部の最後は論評のセッションです。

O本さんのスピーチにはS本さん、M上さんのスピーチには初論評のA山さん、A元さんのスピーチにはW辺さんが論評されました。皆さんそれぞれ素晴らしい論評でしたが、初論評のA山さんがベスト賞を受賞されました。おめでとうございます!

 

最後にK戸さんから総合論評が行われました。1年で1度しかない役員離任式&就任式に対する論評はというと、ゲストの人が引かない絶妙な進行であったとのこと。また、K保寺さんからstrictGRAHCOレポートがありました。

 

本日のベスト賞は、TTは本日入会宣言のS井さん、論評はA山さん、スピーチはM上さんでした。皆さんおめでとうございます!



ランチは関内駅近くのキリンシティ―に行きました。ランチタイムではありますがビールを飲む人続出です!スピーチの後のビールはやっぱり美味しいですね。 

本日はお二方の入会宣言がありました!これからどうぞよろしくお願い致します。横浜オーシャンTMCはますます活気づいております。次回の例会もお楽しみに~。

Comments