例会記録‎ > ‎

第164回通常例会(2017-10-08)

2018/03/25 4:52 に Yokohama Ocean TMC が投稿
2017年10月8日、第164回通常例会が開催されました。3名のゲストにご参加いただきました。

本日はK賀さんがTMOMでした。

まず初めに、E藤さんからword of the morning“Motivation”の発表がありました。本日は久しぶりのご参加でしたが、まったくブランクを感じさせない落ち着いた雰囲気でした。遠くに引っ越されてからもご自身のペースで参加を続けてもらえるのは、とても嬉しいことです。

さて、『Prepared speech』の一人目はI岡さんです。ACマニュアル“Special Occasion Speeches”#5「Accepting Award」のプロジェクトで、「Ig Nobel Prize」というタイトルでした。オナラの成分であるメタンガスを使えば、効率よくエコフレンドリーにエネルギー源を手に入れられます、といった内容のスピーチでした。ボディーランゲージとパワーポイント組み合わせてスピーチされており、とても楽しいスピーチでした。

『Prepared speech』の二人目はY田さんです。ACマニュアル“Storytelling”#4「The Touching Story」のプロジェクトで、「Prisoner of War Camp」というタイトルでした。日本では年末になるとよく耳にする、ベートーベンの交響曲第9番について、なぜこのように頻繁に聴かれるようになったのか、ということの歴史的な背景についてパワーポイントと音楽を交えてスピーチしていただきました。当時のドイツ人兵士と民間人の交流などをご紹介いただき、人々のつながり方について考えさせられるお話でした。

続いては、English Table Topicsセッションです。TTマスターはA山さんです。秋になり過ごしやすい季節となってきましたが…というお話から始まり、大きく元気の良い声でTTマスターをやってくれました。お題は、

“What would you like to start new activity?”

“Do you have any experience of heart breaking?”

“What do you do when feeling down?”

でした。本日は参加人数が少ないこともあり、入会前のゲストも指名するという荒業に出ていましたが、とても盛り上がったEnglish Table Topicsでした。

続いては、Evaluation Sessionです。

I岡さんのスピーチにはS木さん、Y田さんのスピーチにはS井さんが論評されました。お二人とも的確で素晴らしい論評でした。特に、S井さんは入会してまだ数カ月ですが、本日が2回目の論評でした。2回の論評ともACマニュアルのスピーチへの論評だったので、大変だったかと思います。お疲れ様でした。

短い休憩をはさみ、日本語の部が始まりました。

今朝の言葉については、K賀さんから「勇気づける」と発表されました。

『準備スピーチ』の三人目はI山さんです。CC#9“パワフルな説得”のプロジェクトで、タイトルは「〇〇スイッチON!」です。お仕事で行ったテーブルトピックスのようなイベントで、空想力をどうやって使っていったか、というスピーチでした。ボディーランゲージ、手描きの絵、演技を取り入れた楽しいスピーチでした。I山さんのスピーチのときの笑顔は、いつも素敵で印象的です。

『準備スピーチ』の四人目はW辺さんです。ACマニュアル“プロフェッショナルスピーカー”#1「基調演説」のプロジェクトで、「〇〇は作れる」というタイトルでした。最近例会をお休みしていた間に通っていたビジネススクールでの経験について、パワーポイントを使ってスピーチしていただきました。

『準備スピーチ』の五人目は関内TMCから参加のS井さんです。明日行われるトールテールコンテストで行う予定のスピーチをやっていただきました。エリアコンテスを勝ち抜いたスピーチだけあり、他の人にはない発想で組み立てられたスピーチでした。大変面白かったです。

続いては、日本語テーブルトピックスのセッションです。TTマスターは英語のセッションに引き続きA山さんです。S井さんへの激励のための論評テーブルトピックスでした。Y田さん、S木さん、I岡さんがそれぞれ、良い点と改善点についてスピーチをしました。

最後は論評セッションです。I山さんのスピーチにはE藤さん、W辺さんのスピーチにはK島さんが論評されました。

最後にK戸さんから総合論評が行われました。各セッション、例会の進行や内容について一つ一つ丁寧にコメントしてくれました。また、文法係&えーとカウンターのS木さんから、スピーチ中にあった不要な言葉の使用回数、良かったフレーズについて報告がありました。

本日のベスト賞は、English TTはゲストのRさん、日本語TTは、3人同票でY田さん、S木さん、I岡さん、論評はE藤さん、スピーチはI山さんでした。皆さんおめでとうございます!



ランチは関内駅近くの庄屋に行きました。連休中日の影響か、混んでいてなかなか料理が来ませんでしたが、その間に例会の感想や近況について語り合うことができました。

本日は参加者が少なく例会を行えるのか心配でしたが、ゲストのご参加もあり、充実した例会となりました。横浜オーシャンでは3回まで無料で見学いただけますので、また是非ゲストでご参加ください!

次回の例会もお楽しみに。
Comments