例会記録‎ > ‎

第202回通常例会(2019-5-19)

2019/05/27 6:03 に Yokohama Ocean TMC が投稿
2019年5月19日、第202回横浜オーシャントーストマスターズクラブ例会が開催されました。
会長のW辺さんによるオープニングに続き、今朝のトーストマスターK寺さんによる教育セッションが
スタートしました。 今回はいつもに比べて参加者が少なかったものの、経験豊富なメンバーが揃ったこともあり、
皆、役割の兼任を難なくこなしながらスピーチもしっかり披露し、熟練者の本領が発揮された例会となりました。
1名のゲストの方にも参加いただきました。

前半は『English session』からです。
『Word of the morning』は、スカイプにてバーチャルで参加をされたW松さんより、
「Incredible」が紹介されました。スピーチにインパクトを与える素敵な言葉です。

『Prepared speech』はH田さんで、タイトルは「My Chosen Style of Leadership」です。
リーダーシップを発揮する動物として人間とモンキーを挙げ、モンキーは表情や態度で
威嚇してリーダーシップを発揮するハラスメント的なスタイルである一方、人間は言葉を使って
コミュニケーションを取るスタイルであり、人に話して理解を得るためのスピーチは
まさにリーダーシップの強化につながるという話でした。話の構成のわかりやすさはもちろんのこと、
H田さんならではのボディーランゲージや声の抑揚など、いつもながらに学ぶ事の多いスピーチでした。

次に、I岡さんより『Special Work Shop for Join Meeting』が行われました。
6月に控えているOne World TMC(English Online club)との合同例会について、
具体的なプログラムの内容や、例会で使用されているZoomというオンラインツールについての
紹介がありました。今回のワークショップで事前の情報がメンバーへ共有された事で、
6月の合同例会に向けた期待感が大いに高まってきました。

『Table Topics』ではK寺さんより、先日開催されたInternational speech contestにちなんだトピックスとして、
「Why do you come to Toastmasters Club?」「What was the most memorable speech during the contest?」
「What kind of speaker do you want to be?」「Why is Kyoto very popular among foreigners?」
「How many DTMs do you want to get for Yokohama Ocean TMC?」
「How do you imagine the international speech contest in Denver will be like?」といったお題が出されました。
『Evaluation session』では、H田さんに対してK戸さんが論評を行いました。良かった所と改善点を具体的にフィードバックしていて、効果的な論評をされていました。

休憩をはさみ、次は『日本語の部』です。
『今朝の言葉』はW辺さんからで、「ポジティブ」です。スピーチに取り入れていく事で
元気をもらう&与えることができる素敵な言葉が紹介されました。

『準備スピーチ』はW辺さんより、タイトルは「これからのリーダーシップスタイルを明らかにする」です。
マインドフルネスは、自分の呼吸に注意を向けて「今」に集中し、頭の中をクリアかつリラックスした状態を示し、
これからリーダーシップを取っていく際に意識すべき心の持ち方とされている事を紹介され、
マインドフルネスの状態を作るための実践講座が取り入れられた、とても新しい手法のスピーチを披露頂きました。

『テーブルトピックス』ではH田さんより、ご自宅で障子を張り替えていた時に思い付いた、
日常の中のちょっとした変化、気づきに関する内容として、「初めてやったけど案外上手くいった事は?」
「やりたいと思ってまだ出来ていない事は?」「ぱっと世の中が明るくなった出来事は?」
「これをしたらきれいになるんじゃないか、と思う事は?」「ここへ行ったら面白そうと思う所は?」
といったお題が出されました。

『論評の部』では、W辺さんに対してI岡さんが論評を行いました。講座形式のスピーチがとても斬新で、
声のトーンなど非常にプロフェッショナルであった事などの良い点、スライドの情報量が
少し多すぎたなどの改善点を具体的にフィードバックされ、効果的な論評をされていました。

『総合論評』では、E藤から全体を通しての評価、文法係・えーとカウンターのI岡さんからは
各スピーカーの言葉遣いや淀みに関するチェックがフィードバックされました。

そして最後に受賞者の発表です。本日のベスト賞は、日本語テーブルトピックスはK寺さん、英語テーブルトピックスはH田さん、論評はI岡さん、そして栄えあるベスト準備スピーカーはH田さんでした。
皆さん、おめでとうございます!


★★★★★★ 例会の様子を知りたい方へ ★★★★★★★★
ぜひ横浜オーシャンへ見学にお越しください。
例会ご見学のお申込・お問い合わせは、下記ページまで

http://www.yokohama-ocean.org/inquiries


Comments