例会記録‎ > ‎

第204回通常例会(2019-6-9)

2019/06/23 4:52 に Yokohama Ocean TMC が投稿

2019年6月9日、第203回Yokohama Ocean Toastmasters Club(YO)例会と第17回One-World Toastmasters Club(OW)例会の栄えある合同例会が開催されました。OWは、全国に先駆けてZoomを活用したオンライン例会を取り入れており、今回の合同例会でも台湾や日本各地から数名のメンバーがバーチャルで参加しました。YOのメンバーは全員、会場での参加となりましたが、海外や各地と繋げる本格的なオンライン例会の経験は初めてとなります。事前セッティング、オンライン参加メンバーとの通信確認など、会が始まる前の入念な準備が行われました。

OWのMさんによるオープニングに続くCheck-in Sessionにて、参加メンバー全員の簡単な自己紹介や合同例会への期待感などについてのコメントが寄せらせ、場の雰囲気が和んだところで本日のトーストマスターFさん(OW)による教育セッションがスタートしました。

『Word of the morning』は、台湾のRさんより、「Regenerate」が紹介されました。

次に、『Special Speech』として、2011-2012 District67(台湾) GovernorのGさんより、Gさんが日本でトーストマスターズに参加していた時に抱いた日本への印象や、今後、オンラインを活用したグローバルな展開についての期待感について、貴重なコメントを頂きました。

『Table Topics Session』では、台湾のNさん(OW)より、「June Bride」に関するトピックスとして、「Do you agree with June bride will be a happiest bride?」「Have you ever had such experience of being a June Bride or attending the wedding ceremony in June?」「Can you share some wedding in your country?」「Which type of wedding ceremony do you prefer?」といったお題が出されました。

『Prepared speech』の一番目はKさん(OW)で、タイトルは「Blood Type and Personality」です。血液型による性格分類についてまとまった1枚のスライドを示し、日本や韓国以外の国ではこのような分類はあまり知られていないものの、ご自身の経験から、血液型による性格の特徴は確かに当たっていることを実感されているそうです。自分自身、そして周囲の方の血液型を把握しておくことはコミュニケーションの円滑化にもつながり、いざ輸血となった時にもスムーズに対応できるメリットがあります。

二番目は台湾のTさん(OW)で、タイトルは「How to balance TMC and life」です。トーストマスターズの活動とご自身の仕事/生活とのバランスをどのように保っていくのかについて日々改善を試みていて、スケジュールの見える化、PDCAサイクルを使った工夫など、具体的な改善策をスライドで示し、とても論理的で説得力のあるスピーチでした。

三番目は日本語スピーチで、YO次期会長のKさんより、改めてのアイスブレーカースピーチにて自己紹介が披露されました。Kさんの学生の頃の話、社会人になってYOに入会する事になったきっかけ、YOでコツコツと継続して学んでいくうちにスピーチやリーダーシップスキルが向上し、とうとう会長の役割を任されるまでになった経緯について、目に見えるような臨場感あふれる語りで会場を巻き込んでいました。

『Evaluation session』では、General EvaluatorのMさん(OW)によるファシリテーションのもと、Kさん(OW)のスピーチに対してIさん(YO)、Tさん(OW)のスピーチに対してHさん(OW)、Kさん(YO)のスピーチに対してSさん(OW)が論評を行いました。良かった所と改善点を具体的にフィードバックしていて、効果的な論評をされていました。Word of the Day Report, Grammarian Report, Ah Counter Reportでもそれぞれ、メンバーが今日の言葉を使えていたかどうか、スピーチ中のクセや淀み、印象に残ったフレーズ等が適切にフィードバックされました。

そして最後に受賞者の発表です。ベストスピーカーは候補者が2人になったので投票はなしとなりました。テーブルトピックスのベスト賞はTさん(OW)、論評のベスト賞はIさん(YO)でした。おめでとうございます!

最後にYO会長Wさんからの挨拶、オンライン参加者を含め全員の集合写真を撮り、合同例会は成功裏に終了となりました。横浜オーシャンのメンバーにとって、バーチャル環境下ならではの準備や例会中の役割者のポジション等、非常に学びの多い貴重な機会となりました。

皆さん、お疲れ様でした!


Comments