例会記録‎ > ‎

第216回合同例会(2019-12-21)

2020/01/03 5:19 に Yokohama Ocean TMC が投稿   [ 2020/03/07 23:46 に更新しました ]

20191221日、第216回の例会は横浜トーストマスタークラブ第705回との合同例会でした。開催場所は波止場会館で窓から大さん橋や海が一望できました。

横浜クラブOさんの司会、オーシャン会長Kさんの挨拶があり、本日のトーストマスター横浜クラブAさんで始まりました。テーマは“Christmas Carols/Songs”。スピーチをする人はお気に入りのクリスマスソングのワンフレーズを発表してからスピーチを始めることになりました。

最初は横浜クラブOさんがテーブルトピックマスターで、日本語英語ミックスのテーブルトピックでした。いつもより多い9つの質問があり皆さん即興の素晴らしいスピーチでした。

準備スピーチ、英語の部では横浜クラブ、Nさんの劇仕立てのユーモアたっぷりのスピーチ。続いて横浜オーシャンOさんのイギリスに住んでいた時の娘さんとのかわいいクリスマスエピソード。横浜クラブTさんの台湾の留学生とのメンターに関するスピーチ。日本語の部では横浜オーシャンEさんの自分のコミュニケーションスタイルに関するスピーチ。人のコミュニケーションスタイルは10歳までに形成されるというのを軸にサザエさんファミリーそれぞれのコミュニケーションスタイルを紹介したり、自身の幼少期の話から、自分のコミュニケーションスタイルを分析したスピーチでした。

休憩時間では横浜クラブの方の手作りのかわいいサンタさんのデコレーションケーキとくるみといちじくのタルトをいただきました(^^)

休憩をはさんで論評の部にうつります。論評の部では、横浜オーシャンからはSさんとWさんが論評を行いました。最初に自分のお気に入りのクリスマスソングワンフレーズを歌い、大変盛り上がりました。お二人とも、それぞれのスピーチの良いところ、改善すべきところを分かりやすく伝えるお手本となるような論評でした。

最後のベスト賞発表は、テーブルトピックでHさん、論評でWさん、スピーチでEさん。ベスト賞全員横浜オーシャンの女性陣が受賞するという輝かしい結果でした!!三人ともまた聞きたいと思う素晴らしいものでした!!



Comments