例会記録‎ > ‎

第221回通常例会(2020-3-8)

2020/03/07 23:43 に Yokohama Ocean TMC が投稿   [ 2020/03/24 10:36 に更新しました ]
2020年3月8日、第221回Zoomオンライン例会を開催いたしました。

本日は会場の臨時閉館に伴い、Zoomを使用したオンライン例会となりました。

参加者9名での完全オンライン例会でしたが、スピーチ、テーブルトピックス、論評の各セッションを設け、ベスト賞の投票はZoomの機能を利用して実施いたしました。通常例会からの変更は最小限となり、全体的に成功したオンライン例会だったと思います。


それでは、本日の例会内容をご紹介します!

本日はTケさんが初のTMOM担当でした。クラブ初の完全オンライン例会を初めてのTMOMで担当されましたが、とてもスムーズな進行かつタイムマネジメントの行き届いた例会となりました。ありがとうございました

ヘルパーの役割紹介が終わった後に、Pさんからword of the morning ”CONTAINMENT”の発表がありました。

『Prepared speech』はK戸さんです。ACマニュアル#5“The Persuasive Leader”のプロジェクトで「It’s time to…」というタイトルでした。普段から東南アジアへの出張が多く、両国の物価比較などから日本の経済力低下を感じており、その対策としての日本での英語力向上の重要性を主張するスピーチでした。

続いては、English Table Topicsセッションです。TTマスターはI岡さんです。本日はもし~だったら…形式の質問。

・What would you do if you had 100 million yen?
・What would you do if corona virus was all over?
・What would you do if you became a president of Yokohama Ocean Toastmasters Club?

続いては、Evaluation Sessionです。
K戸さんのスピーチにはH田さんが論評されました。

休憩をはさみ、日本語の部が始まりました。

今朝の言葉は、Pさんから「態度」と発表されました。
『準備スピーチ』の2人目はW辺さんです。コンテストに向けての練習スピーチでした。
前回のスピーチからブラッシュアップされており、前回よりも分かりやすくなっていました。オンライン例会のためボディーランゲージでの表現が難しくなってしまいますね。今回も論評セッションを設けず、参加者全員が自由にコメントする形式でした。
次回コンテストで上手くいくよう、応援しています!


続いて日本語テーブルトピックスのセッションです。急遽、K戸さんが役割を引き受けてくれました。ありがとうございます!

今回は、春、にちなんだお題です。

・好きな季節は?
・卒業式・入学式・入社式などでの思い出のエピソードは?
・花見の楽しみ方は?


本日のベスト賞は、English TTはPさん、日本語TTは、E藤さん、でした。
論評とスピーチについては、今回は投票なしとしました。皆さんおめでとうございます!


それでは、次回もお楽しみに!


Comments