第236回通常例会(Zoom)(2020年10月25日)

2020/11/03 2:30 に Yokohama Ocean Toastmasters Club が投稿   [ 2020/11/03 2:34 に更新しました ]

10月25日、第236回通常例会がZOOMで開催されました。別名「ハロウィン例会」として、皆、ハロウィンにちなんだスペシャルな背景やミニコスチュームを使っての参加です!

冒頭でのS木会長の挨拶の後、「今朝のトーストマスター」K寺さんによる教育セッションがスタートしました。


まずは『日本語の部』からです。

『今朝の言葉』はJさんより、今話題の“鬼滅の刃”より「刃(やいば)」という言葉が紹介されました。「刃」には鋭さや威厳、決断の速やかなさまを表す一刀両断などの意味があるとの事です。

『準備スピーチ』はW辺さんで、タイトルは「うそみたいに」です。トーストマスターズクラブで出会ったメンター3名が自分の成長のために時間を割いてくれたエピソードは、自分にとって「うそみたいな」驚きと感謝で、今度は自分から進んで人のために時間を割くことができるようになりたいとのご自身の想いを伝えて頂きました。

『テーブルトピックス』ではK戸さんより、

・コロナ収束後に海外の友人が横浜へやってきたらどこへ連れていきたいか

・私にとっての“懐かしい味”は?

・最近経験した“うそみたいな出来事”は?

・コロナ太りを解消する方法は?

といったお題が出され、大いに場が盛り上がりました。

『論評の部』では、W辺さんに対してW松さんが論評を行いました。スピーカーの良かった点とその理由の説明に非常に説得力があり、改善点の示唆も含めたバランスのよい効果的な論評でした。


休憩を挟んで『English Session』です。

『Word of the Morning』はUSから参加しているW松さんからで、「Exciting」です。USでは大統領選挙が近づいていて国民は皆、Excitingになっているとの事!

『Prepared Speech』はI岡さんより、「Go to Trouble」です。Go to travelにて京都方面へ旅行をした際、安価な値段につられて予約したホテルで散々な目にあった経験を、臨場感たっぷりに共有して頂きました。まさに、“安かろう悪かろう”の実体験で、今後の教訓になるスピーチでした。

『Table Topics』ではJさんより、今朝の言葉(刃:Demon Slayer)やPrepared Speechに関連した内容として、

・What is your favorite animation?

・Who is the greatest person you have met?

・Please share some information of troublemakers (like “Demon”)you have met?

・How to make cost-cutting on your daily life?

・Please share your small success during coronavirus pandemic

 といったExcitingなお題が出されました!

『Evaluation Session』では、I岡さんに対してK戸さんが論評を行いました。スピーチの良かった点や改善点を具体的に上げていて、非常にわかりやすく効果的な論評でした。


『総合論評』では、私E藤から全体を通しての評価、文法係・えーとカウンターのT信さんからは言葉遣いや淀みに関するチェックがフィードバックされました。

そして最後に受賞者の発表です。本日のベスト賞は、日本語テーブルトピックスはJさんとE藤、英語テーブルトピックスはT信さんとK戸さん、論評はW松さん、そして栄えあるベスト準備スピーカーはI岡さんでした。

皆さん、おめでとうございます!

それでは、次回もお楽しみに~



Comments