第250回通常例会(Zoom)(2021年5月30日)

2021/06/18 19:39 に Yokohama Ocean Toastmasters Club が投稿   [ 2021/06/18 20:14 に更新しました ]

本日は2名のゲストを迎え、記念すべき250回の例会でした。

TMOMは入会後初めて担当されるT信さん。初めてとは思えない安定の運営でした。

本日の言葉は、K賀さんによる、「おぼろげ」、なんと日本語らしい響き。。英語の部はK戸さんによる”Adaptable”、ダーウィンの進化論から生き残るのは環境に”適応”した生物。コロナ禍を生きるからこそしみじみ。

日本語スピーカーは2名。I岡さんとH田さん。

I岡さんはカラオケをテーマにし、カラオケで得られることを紹介。

質疑応答も含めた20分のロングスピーチ。メンバーの十八番はそれぞれ違い、メンバーそれぞれの個性を感じられる時間でした。

H田さんは4分間スピーチ。ご自身が再発見した、トーストマスターズクラブの価値を紹介してくださいました。NPOの可能性を感じられるスピーチ。

日本語のテーブルトピックマスターはK賀さん。スーパームーン(時事ネタ)をヒントにした質問や、本日のスピーチテーマからの質問でした。

英語の部のスピーチはSさん。テーマは”リーダーシップ”、鷲の生態とリーダーシップを紐づけたスピーチ。Let go of your past は私の心に響きました。

テーブルトピックマスターはK戸さん、梅雨入りをヒントにした質問。ゲストにも質問を投げかけ、サイレントスピーカーゼロでした!

本日の受賞は

ベスト日本語TT: W辺さん、ベスト英語TT:Pさん、ベスト論評者:H田さん、ベストスピーカー:I岡さんでした。次回もお楽しみに!

Comments