第279回通常例会/Regular Meeting No.279

2022/08/13 23:17 に Katsuyoshi Suzuki が投稿   [ 2022/08/14 4:49 に更新しました ]
2022年8月14日、第279回通常例会を開催いたしました。
本日はオンライン開催でした。2名のゲストの方もお見えになり、盛り上がった会になりました。
夏休みに英語をはじめてみようかな、という方、ぜひ見学にお越しください。
Yokohama Ocean Toastmasters Club

第279回通常例会記録(2022/8/14)

横浜オーシャントーストマスターズクラブの今季スローガン「Here's the safe place where you can take a step forward」。失敗を恐れずに練習できる場があるのは本当に素晴らしいことですよね。日常生活や仕事生活と同様に,毎月2回も例会を開催していても,毎回の例会で何かしらのアクシデントが発生します。今日の場合は,準備していたヴィジュアルエイドが開かない,投票システムの突然のバグ,そして参加メンバー数の急な変更。予想外のイベント発生時に臨機応変に対応するスキルを実践的に学べる,これがTMCの醍醐味です!参加メンバー全員でフォローしあって,例会無事終了!こうやってみんなで例会を回すと連帯感も高まって「絆」が深まります。

さらに,例会のTMOMや準備スピーチは,準備時間も必要で,例会中は緊張するし,指名されるとドキドキする重要役割ですが,今日はS田さんS野さんが,それぞれ初TMOMと初準備スピーチを達成しました。お2人とも事前準備を入念にされていたのが明確に分かる素晴らしい内容でした!やはり準備が大事なんです。重要役割を一つ達成するたびに自己成長を感じることができる,これもまたTMCの醍醐味の一つです。

今日の言葉は「pray」と「研鑽」。K寺さん,言葉の紹介までの流れが秀逸。終戦記念日,お盆という時事と自分自身の趣味と合わせたところから言葉が選ばれていて,「今日の言葉」は言葉を提案するだけではなくストーリーテリングを実践する場でもあることを再認識。

今日のスピーチは,日英合わせて合計4本。「HERO」「Life event」「自己紹介、今後の目標!」「クラブコーチ、終了!」。いずれも事前の準備が十分にされた聞きごたえたっぷりの感動スピーチでした。スピーチ構成,メッセージ,ヴィジュアルエイドのレベルがいずれも高くて,ベストスピーカーを選ぶのが困難でしたが,アンパンマンの話から人生における正義とは何かを考えさせられたO田さんの「HERO」がベストスピーカーに選ばれました。

論評は,S木さんがまさかの日英W論評をこなして(文法係・えーとカウンターをこなしつつ!)経験値の高さを見せつけ,ベスト論評を受賞!

テーブルトピックスは,タイムマネジメントの都合から,日英ともにそれぞれ2つのお題のみになりましたが,今日の言葉や準備スピーチの内容から出されるお題で,みんな頭フル回転で取り組みました。急なお題を決められた時間にまとめて話すのは,本当に難しい!だからこそTMCがあるのだ!ゲストで初参加されたS田様。「研鑽」に絡んだお題で,コロナ渦を逆手にとって「英検1級」を取得されたと!すごい!年齢はただの数字でしかない。いくつになっても向上心を持ち成長していきたいと感動しました。ということで,ベストテーブルトピックスはゲストのS田様が選ばれました。おめでとうございます。

今日もゲストお2人にお越しいただき,心温まるコメントをいただきました。励みになります。またお越しいただけるのを楽しみにしています。

Comments