例会記録‎ > ‎

第42回通常例会レポート (2012-8-26)

2012/08/27 8:16 に Yokohama Ocean TMC が投稿   [ 2012/08/27 8:16 に更新しました ]

平成24826日日曜日に第42回通常例会が行われました。
Good and new
という横浜オーシャン独特の24時間以内にあった出来事の紹介というウォーミングアップをこなし、この日は日本語のスピーチが3本。

Good and newは、K賀さんが緊張しつつも、軽く和やかに回してくれました。

スピーチは、「アイスブレーカー」が2本に「スピーチの構成」が1本。

アイスブレーカーは、入会すると最初に行う1本目のプロジェクトですが、S藤さんの入会動機、仕事と趣味を紹介するという基本的構成ながらもS藤さんの人柄をうかがわせる1本と、ベテランF山さんのライフプランの紹介をする中で自分の性格や考えが伝わり、結果的に見事な自己紹介になるという1本の組み合わせでした。

スピーチの構成に関するスピーチは、M上さんが同じく2050年までのライフプランをいつもながらの丁寧な構成で紹介してくれました。

これらのスピーチは後半の部でそれぞれ丁寧かつ具体的な論評が行われました。

即興の部(テーブルトピック)では、オリンピックや夏といった時事ネタを中心に出題がなされましたが、その中でも出題者が少しひねって出題してくれましたので、なかなか回答には頭を使う羽目になりました。

みなさん、多少わからないお題でも、自分のわかっている部分を中心に話を組み立てたり、自分の得意分野に持っていったり、工夫して回答をしていました。

そんなこんなであっという間に2時間弱が過ぎ、有志でカレーを食べて、この日は終了しました。
 
 
Comments