例会記録‎ > ‎

第69回通常例会レポート (2013-10-13)

2013/10/13 2:12 に Yokohama Ocean TMC が投稿   [ 2014/05/29 15:46 に更新しました ]
2013年10月13日、第69回横浜オーシャントーストマスターズクラブ例会が開催されました。
今日は7名のゲストが参加され大盛況の例会でした♪

ベテランの方が参加されていたせいか、スピーチや論評の仕方がとても勉強になりました。

 

例会前に今日のプログラムを確認しています


 
例会前。
今日のプログラムを確認しています。
 
 
 
 
 
 
 
 

今朝のトーストマスター役割紹介

 
TMOMのWさんのもと例会がスタートしました。
例会の最初は役割紹介です。
 
今日は英語の部からスタート。
Y路さんのGood&Newから。
  
 
 
 
 
スピーカー1人目はS井さん。「女子力」について流暢な英語で分析されましした。
スピーカー2人目はMさん。アユールヴェーダについて。「それって何、マッサージ?について?」と思われた方、例会に参加してみてください。もっと深い意味があったんですよ。
 

続いてテーブルトピックス。Sさんが出題されました。時事に沿った出題です。

論評の部では、S井さんには、H田さん、Mさんには、H田さんでした。


スピーカー、論評者、テーブルトッピクスマスター、論評者

5分間のコーヒーブレイク後、日本語の部。
英語の部よりも言葉が出てくるためか、リラックスした雰囲気になっていきます。
 
 
 
最初に今日の言葉は「鯔背な(いなせな)」
A元さんが提示されました。
 
語源は魚河岸の若者のまげがボラの背に似ていたこと、だそうです。
 
この「いなせな」、使ってみると新鮮で、例会中連発されましたよ。
 
 
 

スピーカー3人目はI藤さんで、2045年問題について。

知らなかった!SFで読んだ世界がこんなにも近い将来に予測されていたとは!

 

 

 

スピーカー4人目はM行さん。トーストマスターズの効用。参加しているからには、効用は知っているはず。なのに、説得力あり笑いあり、のスピーチでした。

  

 

テーブルトピックスはK賀さん。ユーモアあふれる独特の観点から出題され、答えるスピーカーの実力も相まって盛り上がりました。

 

論評はI藤さんへはサザンビーチのT部さん、M行さんへは横浜のM谷さんでした。

そして、総合論評はDiv.DガバナーのYさん。

 

ベストテーブルトピックススピーカー、論評者、スピーカーの受賞者。


ベストテーブルトピックススピーカー英語はI垣さん、日本語はS井さん、
 
ベスト論評はH田さん、ベストスピーカーはM行さんでした。
 
 
 
 
 


昼食の様子。

例会後の昼食。
今日は関内駅近くのカレー屋さんに行きました。
 
ゲストの方もたくさん参加されて、楽しいランチの時間になりました。
 
 
 
 
 
 
Comments