例会記録‎ > ‎

第75回通常例会レポート (2014-01-12)

2014/01/17 19:01 に Yokohama Ocean TMC が投稿   [ 2014/05/28 9:02 に更新しました ]
2014112日、4人のゲストをお迎えして、第75回例会が開催されました。
いつもと時間を変更して、午後の例会とし、例会後には新年会を開きました。

今回は、前半が英語、後半が日本語です。

英語の今朝の言葉は、I岡さんが、新年にふさわしい、「Willingness」を選んでいただきました。

英語の準備スピーチは、横浜クラブからお越しいただいた S井さんが、「No thing is nothing to do with us」と題して、
途上国の労働者の自立と我々ができることについて、象牙、カカオ、コーヒー の例を挙げてスピーチされました。
そして、H田さんから、構成、ジェスチャーなどのFeedbackがなされました。

テーブルトピックスは、I藤さんから、自身の興味のあるテーマについて、以下の質問が繰り出されました。
  
Q1. What is the Kanji character of 2014 you choose?
   Q2. What did you do in this winter vacation?
   Q3. What do you want to make a robot or PC to do?
   Q4. Which TV station do you like?

日本語の部では、今朝の言葉として、
「夥しい」がW辺さんから紹介されました。

日本語の準備スピーチでは、S藤さんから、「求む、サポーター!」と題して、
目標設定と、その持続、達成について、周囲を巻き込んだ効率的、確実的な方法について、スピーチされました。

また、W松さんからは、「田舎のお付き合い」と題して、
この正月に帰省した際に観察された、田舎ならではの人付き合いの仕方、特徴についてスピーチされました。

それぞれの論評をI藤さん、K田さんがプロジェクト目標にそった適確なFeedbackを行いました。

テーブルトピックスでは、H田さんが今年の干支である、「馬」にちなんだ質問を選択されました。
Q1. 「並足、濁足、駆け足」、今年はどの足で行きますか?
Q2. 記憶をつかさどるところを海馬という。今年高めたい能力は?
Q3. 周囲の人で、うま()いなー、マネしたいなと思ったことは?
Q4. 河馬(カバ)は、頭は馬だが体は太っている。正月、食べ過ぎて太ったのでカツを入れてください
Q5. うま()くいかせたい目標

本日のトーストマスターのW邉さんは、柔軟に時間調整を行い進行されていました。

スピーチ、話し方、論評のベスト賞

例会後の新年会は、沖縄料理屋さんにて、アルコールも入り大いに盛り上がりま した。
定期的に、飲み会を企画するのは会員同士の交流を深めるのに良いですね。  
Comments