例会記録‎ > ‎

第78回通常例会レポート (2014-02-23)

2014/02/23 20:44 に Yokohama Ocean TMC が投稿   [ 2014/05/28 8:55 に更新しました ]
2014年2月23日、第78回通常例会が開催されました。
今日は3名のゲストのご参加がありました。

まずは、Y川さんの入会式が行われました!

新しいメンバーが増えて、ますます活気あふれるクラブになります。

Y川さん、これからよろしくお願いします。

 

続いてTMOMM行さんにより教育の部がスタートしました。

本日は『日本語の部』からです。

まず、ウォーミングアップとして行っている『Good and New』のコーナーです。

K田さんを中心に“共通点探しゲーム”を楽しみました。

始めは言葉を使って、次はジェスチャーだけで行いました。

朝の寝ぼけた頭が一気に活性化しました!

ビジネスセッション TMOM アイスブレーク


今朝の言葉は、E藤さんから“類まれな”という言葉が紹介されました。

 

『準備スピーチ』の一人目のスピーカーはH田さんです。

CC#2「スピーチの構成」のプロジェクトで、「殺生」というタイトルです。

子供のころに体験したネズミの殺生について例を出し、殺生についてスピーチされました。

 

『準備スピーチ』の二人目のスピーカーはゲスト参加のS村さんです。

コンテストスピーチに向けたスピーチで、「恩師の教え」というタイトルです。

お仕事で体験した成功と恩師の言葉からの影響を、情熱的に体いっぱいで表現しスピーチされました。


殺生 スピーチ コンテストスピーチ テーブルトピックスマスター

 

『テーブルトピックス』ではY川さんから、
  1. 思い出のオリンピックは?

  2. 好きなスポーツ選手は?

  3. 海外で好きな国は?

  4. 部活動、サークルは何をしていましたか?

といった、ソチオリンピックにちなんだお題が出されました。


テーブルトピックススピーチ 論評 休憩時間


『論評』はH田さんに対してはK田さん、S村さんに対してはIさんが行いました。

 

休憩後の『英語の部』では、“willingly”という言葉が『Word of the Morning』としてY川さんから紹介されました。

 

prepared speech session』の一人目はS藤さんです。

CC#1ice breaker」のプロジェクトで、“What I want”というタイトルでスピーチされました。

二人目のスピーカーはI藤さんです。

CC#4your body speaks」のプロジェクトで、“Day of the traditional end of winter”というタイトルで節分についてスピーチされました。


英語スピーチ1 英語スピーチ2 英語テーブルトピックスマスター


table topics』ではE藤さんから、

  1. Explain Mt. Fuji.

  2. What is your favorite viewing?

  3. What is your preparation for disaster?

といった、223(富士山の日)にちなんだお題が出されました。

 

evaluation session』ではS藤さんに対してM上さんI藤さんに対してI岡さんが論評を行いました。

 

本日のベスト賞は、テーブルトピックス・日本語はK賀さん、英語はH田さん、論評者はI岡さん、スピーカーはH田さんでした。

みなさん、おめでとうございます!  


英語論評 英語論評2 表彰式


Comments