例会記録‎ > ‎

第83回通常例会レポート(2014-05-25)

2014/05/26 15:58 に Yokohama Ocean TMC が投稿
2014年5月11日、第82回横浜オーシャントーストマスターズクラブ例会が開催されました。
本日の例会は、入会式から始まりました。
GE(総合論評)のW邉さんが、『入会式から始まると、とても縁起が良い気分になる』とコメントしていましたが、本当にその通りだと思います。毎回、縁起の良い気分で例会を始められたらいいですね。
本日入会のI田さん、これからよろしくお願いいたします。


続いては、次期役員選挙でした。承認された新役員のみなさま、7月から1年間、どうぞよろしくお願いいたします。


ここから先は、TMOMにより例会が進められます。本日のTMOM、I岡さんは初めてにも関わらず、当日の役割変更に柔軟に対応され、時間管理もしっかり行っていました。
前半は日本語の部です。
最初にH田さんから紹介された『今朝の言葉』は『もし』。
常に『もし○○だったら…』を意識してスピーチをしてくださいという、いつもとは少し違った趣向が新鮮でした。



次はK田さんのワークショップです。本日は準備スピーチがなく、『チャンスゲーム』という即興力を磨くゲームが紹介され、全員参加でロールプレイングを楽しみました。
即興力の劣る私にはかなり難易度が高かったのですが、みなさんの即興力は素晴らしかったと思います。



テーブルトピックスマスターはE藤さん。「本日は『主婦休みの日』なので、家事に関する質問から…(1月、5月、9月の25日は夫や子供など主婦以外が家事をする日なのだそうです!ご存知でしたか?)」という、雑学が学べるイントロも良かったです。

1.家事を旦那様(男性)がするというスタイルをどう思いますか?
2.近い将来、家事全般をこなしてくれるロボットが開発されるとしたら、どんなメリット、デメリットがあると思いますか?
3.もしあなたの近くにドラえもんがいて、何か1つ四次元ポケットから出してもらえるとしたら、何を出してほしいですか?


ここでブレイクタイム!時間が押していたため、TMOMのI岡さんが休憩時間で調整し、後半の英語の部にうつります。
K賀さんが選んだ『Word of the Morning』は、『together』でした。



続く準備スピーチは、『Fantastic World』と題して、『野球観戦に行きましょう!』と呼びかけるS藤のスピーチ1本のみでした。
のスピーチに対してH田さんから、『野球帽をかぶるなど見た目もそれらしくすると、より良いスピーチになる』というアドバイスがありました。
服装もスピーチの重要な要素なのですね。

テーブルトピックスマスターのK賀さんからは、『loveに関する質問』が出題されました。
1. What do you love most about Japan?
2. What do you love most about your community?
3. What do you love most about your family?
4. What do you love most about yourself?
みなさんも改めて考えてみてはいかがでしょうか?

本日はスピーチが1本だったため、表彰はテーブルトピックスのみとなりました。
I岡さん、W松さん。おめでとうございます!




Comments