例会記録‎ > ‎

第86回通常例会レポート(2014-07-13)

2014/07/18 11:54 に Yokohama Ocean TMC が投稿   [ 2014/07/23 8:22 に更新しました ]

2014年7月13日、第86回通常例会が開催されました。

今日は9名のゲストのご参加がありました。

本日はS井さんの入会式からスタートしました。これからよろしくお願いします!

続いてTMOMのW松さんにより教育の部がスタートしました。

本日は『英語の部』からです。

まず、『Good and New』のコーナーです。

I岡さんコントロールのもと、24時間以内にあった良かったこと、新しい出来事を話しました。プチテーブルトッピクスのようで、緊張感でスッキリと目が覚めました。ここで、W松さんから気になる話題提供がありました。今後のスピーチが楽しみです。『Word of the Morning』は、W松さんから「Energetic」という言葉が紹介されました。

『prepared speech session』の一人目のスピーカーはS本さんです。

CC#1「The Ice Breaker」のプロジェクトで、”self-introduction”というタイトルです。

VPEの無茶ぶりの英語スピーチのお願いにも、力強いお返事でご快諾頂きました。ありがとうございました。スピーチの内容をサポートするビジュアルエイドが準備されており、self-introductionがより分かりやすくなっていました。

二人目のスピーカーはK賀さんです。

CC#2「Organize Your Speech」のプロジェクトで、”Looking back a year of VPPR”というタイトルです。

VPPRを担当した一年間を振り返ってのスピーチでした。皆さん、VPPRの作成したチラシやHPにコメントしましょう!


『table topics』ではI岡さんが「summer」を大きなテーマとして、

1.  「What is your plan in summer holiday?」

2.  「Tell your camping experience or outside experience.」

3.  「What is the worst horrible experience?」

4.  「Tell your swimming or marine sports experience.」

といったお題が出されました。


『evaluation session』では、S本さんに対してはW邉さん、K賀さんに対してはY川さんが行いました。

W邉さんは、ビジュエルエイド、スピーチ時間を含めたスピーチ全体を網羅して良かった点と改善点をコメントしました。Y川さんは初めての論評でしたが良かった点と改善点をそれぞれ的確にコメントしました。


休憩後の『日本語の部』では、「さわやか」という言葉が『今朝の言葉』としてゲストのU田さんから紹介されました。さわやか、という言葉は実は秋の季語、ということを初めて知りました。


『準備スピーチ』の一人目はS藤さんです。

CC#10「聞き手を奮い立たせる」のプロジェクトで、「Step up Together」というタイトルです。

横浜オーシャンTMCの例会で初めてのCC#10のスピーチでした。S藤さんは、横浜オーシャンTMCの一年間のプランとクラブに対する思いをスピーチしました。クラブの一年の始まり、会長としての一年の始まりにふさわしいスピーチでした。

二人目のスピーカーはゲストのY崎さんです。

全国大会凱旋スピーチで、「いつかきっと」というタイトルです。

笑いあり、涙あり。スピーチを通して一つの舞台を観劇したような気持ちになりました。感激しました!


『テーブルトピックス』ではY川さんから、

1.  「夏の目標は?」

2.  「台風の日に何をしていた?」

3.  「バーベキューで大事なものは?」

といったお題が出されました。


『論評』の部ではS藤さんに対してはK賀さんが論評を行いました。

初のCC#10のスピーチに感動する気持ちと会長としての一年間を応援する気持ちを込めて論評しました。


本日のベスト賞は、テーブルトピックス・日本語はS村さん、英語はS藤さん、論評者はK賀さん、スピーカーはS藤さんでした。

皆さん、おめでとうございます!

最後にCC#10のスピーチを終了したS藤さんにCCマニュアル完了を讃える表彰状が贈られました。表彰状には、会員全員からのお祝いという気持ちを込めて、全会員の名前が記入されていました。S藤さん、おめでとうございます。これからのスピーチを楽しみにしています!


ランチには横浜オーシャンTMCご用達の蕎麦屋さんに行きました。ゲストも含めて17名が参加しました。ランチの最後でK島さんからの入会表明があり、横浜オーシャンTMCに新しい仲間が増えました!今後ともよろしくお願いします!

Comments