例会記録‎ > ‎

第87回通常例会レポート(2014-07-27)

2014/08/03 9:37 に Yokohama Ocean TMC が投稿   [ 2014/08/12 11:15 に更新しました ]


2014年7月27日、第87回横浜オーシャントーストマスターズクラブ例会が開催されました。
今回は3名のゲストのご参加がありました。
また、本日はK島さんの入会式がありました!新しい仲間が加わり、横浜オーシャンTMCもますます盛り上がっていきます!

さて、本日のTMOMはE藤さんで、時間通り教育の部がスタートしました。

本日は『日本語の部』からです。

『今日の言葉』は、S本さんから「再会」という言葉が紹介されました。

『準備スピーチ』の一人目のスピーカーはアイスブレーカーに挑戦のS井さんです。

初めてのスピーチとは思えないくらい堂々とされていて、そしてS井さんの楽しいお人柄が分かる素敵なアイスブレーカースピーチをしてくださいました。


二人目のスピーカーはI藤さんです。

CC#8「ビジュアルエイド」のプロジェクトで、” 次世代半導体”というタイトルです。

ビジュアルエイドという事で、プロジェクターを用意されていたのですが、なんとプロジェクターが使えないアクシデントが!そんなアクシデントも乗り越え、難しい内容をシンプルかつわかり易くスピーチされていました。時間オーバーが残念・・・!



『テーブルトピック』ではS藤さんから、夏休みに関連して;

1.  「旅行に行った所でもう一度訪れたい所は?」

2.  「まだ行った事が無い所で行ってみたい所は?」

3.  「行った事がある所で、何度でも行ってみたくなる位好きな所は?」

といったお題が出されました。


『論評の部』では、アイスブレーカーのS井さんに対してはK木さんが、I藤さんに対してはI岡さんが論評を行いました。

どちらの論評も、スピーカーの良いところをよくとらえた、素晴らしい論評でした。

休憩後の『英語の部』では、「Motivation」という言葉が『Word of the Morning』としてI岡さんから紹介されました。

『Prepared Speech』の一人目はゲストとして参加くださったFさんです。

CC#3「Get to the Point」のプロジェクトで、「The most challenging sporting competition」というタイトルです。

何のスポーツかというと、「ツール ド フランス」です!手作りのアイテムを使いながらわかり易くこのスポーツの見どころ、醍醐味を話してくださいました。

二人目のスピーカーはA元さんです。

CC#6「Vocal Variety」のプロジェクトで、「Tokyo Marathon 2014」というタイトルです。

東京マラソンに出場した際の苦しみをVocal Varietyを用い表現しようと試みました。




『テーブルトピックス』ではK賀さんから、

1.  「Tell me about how you spend a hot day」

2.  「What was the “hottest” thing you’ve done recently?」

3.  「Tell me your “hot” memory.」

4.  「What food would you like to eat when it’s hot?」

といったお題が出されました。

季節にちなんだ質問にみなさん取り組みました。


『論評』では、Fさんに対してはS藤さん、A元さんに対してはW松さんが論評を行いました。

本日のベスト賞は、テーブルトピックス・日本語はW松さん、英語はFさん、論評者はS藤さん、スピーカーはA元さんでした。

皆さん、おめでとうございます!



Comments