例会記録‎ > ‎

第96回通常例会レポート(2014-12-07)

2014/12/07 15:27 に Yokohama Ocean TMC が投稿   [ 2014/12/17 8:58 に更新しました ]

2014127日、第96回通常例会が開催されました。

今日は16名の会員と1名のゲストのご参加がありました。

今日は5つのスピーチがあり充実感たっぷりの例会でした。

まずいつものように会長のS藤さんから開会の挨拶があり、続いてTMOMA元さんにより教育の部がスタートしました。

本日は『英語の部』からです。英語も流暢に話されるA元さんは、スムーズに例会を開始されました。

Word of the Morning』は、I岡さんから「authenticという言葉が紹介されました。

当日のピンチヒッターにも関わらずきっちりと役割をこなされていました。いろいろなトーストマスターズを訪問し修行されている成果でしょうか。素晴らしい!

 

prepared speech session』の一人目のスピーカーはE藤さんです。

CC#6Vocal Variety」のプロジェクトで、”Meeting Culture”というタイトルです。

海外赴任中に経験された会議の様子についてスピーチされました。会議は本題に入る前に雑談(アイスブレーク)から始まり、コーヒーブレークのための個々の入退出が気軽に行われるそうです。実際に現地で会議に参加しないと体験できないmeeting cultureの違いですね。初めて聞くお話でとても面白かったです。

二人目のスピーカーはW松さんです。

CC#7Research Your Topic」のプロジェクトで、”Dangerous milk? Miracle milk?”というタイトルです。

普通の牛乳の賞味期限は1週間程度であるのに対して、某メーカーの牛乳は賞味期限が2ヶ月あります。このように賞味期限を長くするための方法を説明されました。賞味期限が長くなれば食品廃棄物の量を減らすことができ、地球にとっても良い効果があると締めくくられていました。

 

table topics』ではS木さんが初めてtable topics masterを担当されました。初めてとは思えないほどスムーズに進行されていました。質問も皆さんのスピーチもとても面白かったです。

evaluation session』では、E藤さんに対してはFさん、W松さんに対してはS藤さんが論評を行いました。

 休憩後の『日本語の部』では、「蓄積」という言葉が『今朝の言葉』としてS本さんから紹介されました。

『準備スピーチ』の三人目はW邉さんです。

CC#9「パワフルな説得」のプロジェクトで、「もっともっと禁煙」というタイトルです。

禁煙のスピーチなのに、スピーチは「今ここでタバコを吸っていいですか?」と言って煙草を吸うふりから始まりました。一気にスピーチに引付けられました。W邉さんはシリアスなトピックにもユーモアや笑いをまじえてスピーチされるのがお得意ですね。

 

四人目のスピーカーはH田さんです。

CC#8「ビジュアルエイド」のプロジェクトで、「夜の虹」というタイトルです。

虹を見ると苦手だった先生のことを思い出す、というお話です。夜の虹という幻想的なものと過去の思い出を組み合わせることで、小説から出てきたようなノスタルジックなスピーチとなっていました。

 

五人目のスピーカーはI田さんです。

CC#3「ポイントを押さえる」のプロジェクトでスピーチされました。

I田さんは1214日に行われる新人戦にクラブの代表で出場されます。スピーチの詳細は当日会場でお聞きください♪


『テーブルトピックス』ではN藤さんが初めてテーブルトピックスマスターを担当されました。夢をキーワードにした質問でした。こちらも初めてとは思えない進行でした。テーブルトピックスの部の最後を「夢を心の中に蓄積せずに実現していってください」と今朝の言葉を使って締めくくられていたのが印象的でした。


 『論評』では、W邉さんに対してはK島さん、H田さんに対してはI藤、I田さんに対してはゲストのT梨さんが論評を行いました。

 

本日のベスト賞は、テーブルトピックス・日本語はS藤さん、英語はT梨さん、論評者はK島さん、スピーカーはW邉さんでした。

皆さん、おめでとうございます!


本日の例会は時間通りにきっちりと進行が行われ、内容はとても充実していました。横浜オーシャンTMCの成長が感じられる例会でした。今年のスローガンでもある「Step up together」が毎回の例会でなされており、その成果が表れてきたのではないかと思いました。Happy!!!

 

ランチはS藤さん行きつけの中華料理屋さんに行きました。

ランチにもかかわらずスピーチをやり遂げたメンバーの中にはお酒を楽しむ人もチラホラ…。

次回の例会も楽しみです!




Comments