例会記録‎ > ‎

ゲスト5人をお迎えしました! 8月28日(日)例会開催報告

2011/09/18 5:52 に Yokohama Ocean TMC が投稿   [ 2011/09/18 6:01 に更新しました ]
8月28日(日)、横浜オーシャントーストマスターズクラブ 第18回例会が、桜木町の横浜市社会福祉センターで開催されました。この日は5人ものゲストを迎え、盛況の例会となりました。「参加メンバーよりもゲストの方が多くなるかもしれない」ということで近隣クラブに急遽声かけした結果、Visionaries Toastmasters Clubから駆けつけてくださるメンバーも数多く、クラブを超えた協力体制に感謝です。

スピーチは日本語でまず2本。この日が初めてのスピーチ(アイスブレーカー)となったO津さんは、「横浜に生まれて」という題でスピーチを行いました。出だしで突然、どこかで昔聞いたことがある歌、と思ったら「横浜市歌」。「浜っ子は浜で買いましょ浜のため」というメッセージで締めくくりとなり、ご自身の横浜生まれ・横浜育ちの人生についてのストーリーとともに、横浜への愛情がたっぷり感じられるスピーチでした。

2番目のスピーチはF山が行いました。「日本人として訪れるべき場所」と題し、陸前高田のボランティアに行った経験を、「日本人として震災後の今こそ、どんな海外の観光地よりも訪れるべき価値のある場所。それは日本の被災地に行き、少しでも自分が行く前よりも良い状態にし、少しでも現地の経済に貢献すること」というテーマで話しました。

続いて英語のスピーチは、急遽Visionaries Toastmasters Clubよりいらして下さったM本さん。"What I learned from OE"という題で、ご自身の豊富な海外経験(overseas experience)およびそれぞれの国から学んだことについて語っていただきました。

この日参加された多くのゲストからは前向きなコメントと共に、次回以降の参加表明をいただきました。
9月以降は関内駅近くの「横浜市技能文化会館」での開催となります。