例会記録‎ > ‎

118回通常例会レポート(2015-11-08)

2015/11/14 19:36 に Yokohama Ocean TMC が投稿   [ 2015/11/23 10:40 に更新しました ]

2015年11月8日、横浜オーシャンTMCの第118回例会が開催されました。

本日は英語の部では入会式、日本語の部の超目玉としてWひさし前DGのスピーチ作成WSがあります。

TMOMは、ひさしぶりに遠方から駆けつけてくださったK賀さん。


I田さんより頂いた今日の言葉『Calm』に、盛りだくさんのプログラムにはぴったりの言葉だとナイスフォロー さすがです!!

続く準備スピーチ。
まずW S子さんの『Memorable Message』 仕事探しの過程で出会ったインタビュアから珠玉のメッセージを頂いた、それも3つの異なる職場で3人の女性から、という興味深いスピーチでした。これから5年間にあなたが何をするかが大事、あなたのブランドは何ですか、女性は思いきって飛び込んで道を拓きましょう、という思いがけない励ましを受け、自分もみず知らぬ人に対しても心を動かすメッセージが発信できる人になりたいと思ったというお話。。。素晴らしい体験でしたね。

次にS木さんの『The Merit of the Off-the-job Activities』最近の若い世代は、実はけじめが厳しく、仕事外のつきあいには乗り気ではないそうですが、職場の同僚との仕事外のつきあいの大切さをスピーチに。時間を共有し、思いがけない側面を知ることで、共感が生まれ、チーム力が高まり、仕事の成果もあがるという利点があるそうです。そして趣味のフットサルで職場チームで優勝した、というチーム効果の実例も披露され、思わずそんな職場で働きたいと思うような説得力のあるスピーチでした。

即興スピーチはM上さん。クリスマスの電飾に心が躍る今の季節にぴったりのお題を三つ

「ナベ料理について語ってください」というお題にK田さん。「私はナベが好きだ。ナベの良さは3つある。栄養満点、味がよい、しかも片付けがラク」と理路整然。なるほど!!

「12月にあなたの予定を語ってください」というお題にW M幸さん「年末の年中行事は大掃除」とのこと。脱帽です。

『新年のお休みにしたいこと」というお題にR川さん ウィンタースポーツ スノボとのこと。いいですね。

論評の部では、W辺さんに対してR川さんが、S木さんに対してはE藤さんが、さらに効果を上げるための的確なアドバイスをされました。

その後は、Tさんの入会式。ノントーストのゲストさんもお迎えする中で、入会宣言、メンター発表と、華やぐ時間となりました。

休憩の後は、いよいよ本日の超目玉、Wひさし前DGのスピーチ作成WSです。

スピーチの作成フローを一緒に経験しながら学ぶワークショップ。

ウォームアップセッションで気持をほぐし、ブレストで頭を柔軟に、ディスカッションでアイディアを高め、最後に全員がショートショートで発言をして締めくくる、完璧に参加型の構成でした。


4つの段階を追って、価値のあるメッセージを掘り当てていくというオリジナルのプロセスに、スピーチになりそうなアイディアが続出。

素敵なワークショップをして頂き、本当にありがとうございました。

最後に、I岡さんの総合論評

気になる本日の結果は:

ベストテーブルトピックスはK田さん、ベスト論評は同点でE藤さんとR川さん、ベストスピーチ賞はW S子さんでした。

みなさま おめでとうございます。

Comments