例会記録‎ > ‎

無題

2016/11/24 3:48 に Yokohama Ocean TMC が投稿

第141回例会 レポート(2016-10-30)


本日は年に一度のハロウィン例会でしたので、思い思いに仮装しての例会でした。

本日は1名のゲストのご参加がありました。


ウォーリーに仮装したTMOMのW辺さんのもと、教育の部がスタートしました。

本日は『日本語の部』からのスタートです。

『今朝の言葉』の担当はS川さんで、今朝の言葉は「個性」になりました。


『準備スピーチ』の一人目はI田さんです。

CC#8「ビジュアルエイド(視覚器材)」のプロジェクトで、「詐欺に遭う」というタイトルでした。ご自身が被害に遭われた詐欺の経験をパワーポイントで時系列に事件の成り行きを示しつつ、ユーモアをふんだんに取り入れてのスピーチでした。シリアスな内容なのに次々に笑いの起こるスピーチでした。最終的には損害がなくてすみ、ほっと安心しました。


二人目のスピーカーはA元さんです。

AC「楽しませるスピーカー」の#2”楽しみの題材”のプロジェクトで、「秋に思う事」というタイトルでした。花粉症の原因だと思っていたセイタカアワダチソウが、実は花粉症の原因ではなく、いろいろな良い点のある植物だったということをパワーポイントを使用してご紹介いただきました。知らなくて嫌いになっているということは、ヘイトスピーチなどを生み出すなど怖いことにつながるというメッセージでスピーチを締めくくられていました。


『テーブルトピックス』ではK田さんから、

1.  「心に悪魔が出てくるのはどんな時?」

2.  「心に天使が出てくるのはどんな時?」

3.  「人から受けた悪魔的な対応は何ですか?」

といったお題が出されました。


『論評』の部ではI田さんに対してはW辺さんが論評を行い、A元さんに対してはS川さんが論評を行いました。S川さんは初の論評でしたが、論評の最後に総括を入れて締めくくられ、すでにベテランのようでした。


休憩後の『英語の部』は、E藤さんから『Word of the Morning』として、「Spirit」という言葉の紹介から始まりました。


『Prepared Speech Session』の一人目のスピーカーはK寺さんです。

CC#2「Organize Your Speech」のプロジェクトで、”I’m not genius”というタイトルでした。イチロー選手の言葉などをパワーポイントを使用してご紹介いただきました。天才と呼ばれる人たちは努力して成功を掴んでいるのですね。努力できることが天才たる所以と言ったところでしょうか。



二人目のスピーカーはW松さんです。

ACマニュアル「Storytelling」の#2「Let’s Get Personal」のプロジェクトで、”Big city, Tokyo”というタイトルでした。学生時代に初めて来た東京での思い出をスピーチしていただきました。



『Table Topics』ではS藤さんから、

1.  「How to remove nervousness?」

2.  「If you come across the super hero, what do you ask him for?」

3.  「What kind of food do you like in Autumn」

といったお題が出されました。



『Evaluation Session』では、K寺さんに対してはK戸さん、W松さんに対してはT橋さが行いました。


最後に総合論評のS木さんから総括があり、K島さんからGRAHCO's reportがありました。本日のベスト賞は、テーブルトピックス・日本語はE藤さん、S木さん、英語はK田さん、論評者はW辺さん、スピーカーはI田さんでした。

皆さん、おめでとうございます!



最後にA山さんから入会表明があり、横浜オーシャンTMCに新しい仲間が増えました!

今後ともよろしくお願いします!



ランチにはハロウィンの内装がかわいかったキリンシティへ行きました。ランチですがビールを注文する人が続出しました。スピーチが終わると飲みたくなってしまうのですよね。


Comments