横浜オーシャントーストマスターズクラブについて

横浜オーシャントーストマスターズクラブへようこそ!

トーストマスターズクラブで、多くの人がスピーチ・プレゼンテーション・リーダーシップについて実践を通じ学んでいます!

トーストマスターズクラブは、1924年に米国で設立された、長い歴史のあるスピーチ・リーダーシップに関する非営利団体です。
世界144か国、28万人以上の会員が相互に学び、トーストマスターズクラブの教育プログラムを実践、スキルアップをはかっています。

国内では2021年現在、227のクラブがあり、4,500人以上の会員が活動を行っています。
横浜オーシャントーストマスターズクラブは、米国・トーストマスターズの正式なクラブとして活動しています。


横浜オーシャントーストマスターズクラブ10の特色


●アットホームなクラブです!
週末の朝に活動を行っていることもあり、みんなで和気あいあいとユーモアを交えつつクラブミーティングを行っています。
フォーマルな雰囲気を大切にしているクラブ、平日夜などビジネスモードで行っているクラブもありますが、私たちクラブはアットホームで楽しめる雰囲気を大切にしています。

日本語・英語の両方を使って活動しています
横浜オーシャンのクラブミーティングでは毎回日本語・英語の両方のセッションがあります。
英語のレベルが高いクラブも多いですが、私たちのクラブは英語に自信がない方、日本語に自信がない方でも参加しやすい環境づくりを行っています。例会では、スピーチの内容に関連した情報をZOOMチャットでシェアしたりと、苦手な言語でもスピーチやプレゼンのイメージが少しでもつかめるよう、サポートを行っています。

また、日本語でスピーチテクニックを広げつつ、英語のスピーチ・プレゼンにチャレンジする、そういったスキルアップが可能です。
他のトーストマスターズクラブでは、すべて英語、すべて日本語、バイリンガルでも日本語の比重が高いクラブも多いですが、私たちのクラブでは日英バランスよく活動しています。

●多様性を大切にする、グローバルなクラブです
横浜オーシャンでは、海外出身のメンバーや、海外から参加している会員もいます。
それぞれの
個性を尊重し、お互いの文化についても理解を深めながら、楽しく交流しています。
海外出身のメンバーからはネイティブの視点から英語スピーチをみてもらったり、逆に日本のメンバーは海外出身者の日本語のチャレンジをサポートし、お互いのスキルアップを図っています。
グローバルなコミュニティでスピーチ・プレゼンテーションを学びたい方には最適の環境です。

●日曜の朝活で楽しくスキルアップ!日曜午前に活動している数少ないクラブです
私たちクラブは日曜午前中にクラブミーティングを開催しています。
平日は忙しい、という方でも活動しやすい曜日・時間帯となっています。
正午にはクラブミーティングは終了しますので、日曜午後のスケジュールを入れることももちろん可能。トーストマスターズ以外の時間の確保も可能です。
なんとなく過ごしてしまう日曜の朝を、トーストマスターズクラブで充実させてみませんか?

入会後はメンターがつきます!
スピーチの準備の仕方や例会で担当する役割など、クラブに入ってからいろいろと質問できる「メンター」が入会の際にアサインされます。
トーストマスターズの活動に慣れ、クラブになじんでもらうために、メンターを中心にクラブメンバーみんなで新入会員をサポートしています。

オンラインも大切に
私たちクラブではオンライン(ZOOM)での例会を大切にしています。
横浜・関内の会場とオンラインを繋いで行うデュアル形式でも、オンラインのスピーチが会場でもきちんと視聴できるようにセッティングしています。
逆に会場で行われるスピーチをオンライン側の参加者がしっかりとみられるようにも配慮。
どちらで参加しても学びが得られる環境を準備しています。

スピーチコンテストにチャレンジ!
トーストマスターズクラブ日本では年1回スピーチコンテストを開催しています。
クラブコンテスト・エリアコンテスト・広域(ディビジョン)コンテスト・そして全国大会と勝ち進んでいく形式です。
クラブメンバーの一人は2023年5月に開催される全国大会への出場も果たしました!
このほか、神奈川地区では新人戦も開催され、私たちクラブの新入会員もチャレンジし、2022年度日本語・英語スピーチ部門でそれぞれ2位を受賞するなど、日ごろのスピーチの実践を生かしてコンテストでも活躍しています。

●スピーチワークショップも開催!
私たちクラブでは、年に数回スピーチワークショップを行っています。
スピーチのスキルアップにつながるテーマでクラブ会員や外部の方を講師としてお招きし、学びの場を作っています。
2023年1月には、トーストマスターズ日本の全国大会チャンピオンをお招きし、スピーチトピックの見つけ方のワークショップも開催しました。

例会後はランチ・オンラインティーパーティーも
私たちは現在オンラインを中心に、横浜・関内周辺の会場も併用してクラブミーティングを行っています。
例会の後は、会場参加者で連れだって、関内周辺のレストランでランチを楽しみながら交流しています。
お店選びは「ランチマスター」が担当。定番のお店や新規開拓をしています。
また、オンラインの方でも定期的にオンラインティーパーティーを開催。リラックスしたムードで会員同士の親睦を深めています。

クラブイベントで盛り上がります!
ハロウィンやクリスマスにはちょっとしたクラブイベントも行っています。
ZOOMの仮想背景をハロウィンっぽいものにして、ハロウィングッズを身に着けて例会を盛り上げて楽しんだりしています。
また、年に数回程度他のクラブとのジョイントミーティングを行って、クラブ間の交流を楽しんでいます。

横浜オーシャントーストマスターズクラブはこんなクラブです

ご興味を持たれた方はぜひクラブ見学にお越しください!